« 2007年03月30日2007年04月01日 »

2007年03月31日

アレルギー科へ

テレビを見ながら寝る

朝は録画してあるアンパンマンをよくみてるのですが、
今日は眠たかったのか機嫌が悪く目をこすりながらみてました。

(テレビを見てる間にママはお風呂へ)

パパが横になって七夕ちゃんの背もたれになってあげたら、
テレビを見ながら七夕ちゃんは寝てしまいました。(-_-)zzz

テレビを見ながら寝ることは初めてだったので、
お風呂から出てきたママも驚いてました。(・_・;)

ハイハイの練習

今日もハイハイの練習をしてました。
練習といっても勝手にうつ伏せになって「う~、う~」言ってるのを
応援するだけですが!(^_^;)

「がんばれ!がんばれ!もうちょっと!もうちょっと!」っていう風に。(*^_^*)

でも今まで後ろにしか進まなかった七夕ちゃんが、たまに前に出てきました。
それといままではズリバイの体勢だったのですが、オムツを脱いだら
ひざを立ててハイハイの体勢になりました。
1日1日少しずつですが、成長しているみたいです。
あと少し!! \(^o^)/

---

病院に行ってきました。

いつも行く小児科でアレルギーの検査をしてもらおうと思っていったのですが
「うちはアレルギーは診れません」のように言われてしまったので
病院を紹介してもらいました。

ここの先生は一見冷たい感じなのですが、ハッキリ言ってくれるので
捉え方によってはいいのかも。(^_^;)

詳しくなくて曖昧な診察されるより、いいかなぁって感じです。

先生が言うには「アレルギー科」がある小児科に行かないと
結局ダメだと言ってました。
治療を続けてもなかなか治らず、病院をたらい回しされるからって。

紹介してもらったアレルギー科のある病院に行き、診察してもらいました。

話を聞くと、
血液検査では食べ物のアレルギーは100%わかるわけではないみたいです。
血液検査でアレルギーじゃなかった食べ物でもアレルギーの場合もあるし、
逆にアレルギーといわれた食べ物でも、問題ない場合もあるらしいです。
なので食べ物のアレルギーを判断するのに、お母さんに詳しく話を
聞くのが大事だといってました。
空気で感染するスギ花粉とかは、血液検査で100%アレルギーって
わかるみたいです。
(病院の先生によって意見が違うと思いますが)

とりあえず血液検査はしないで、診察だけしてもらいました。
(いずれ検査すると思いますが)
熱はないけど喉が赤いので、七夕ちゃんは少し風邪をひいてるみたいです。

体調が悪いときだけ蕁麻疹(じんましん)が出る場合があるみたいで
今回はその可能性が高いようです!

とりあえず蕁麻疹が出たときように塗り薬をもらって、タマゴはしばらく
使わない離乳食にすることにしました。
タマゴボーロもしばらく食べれません。(-_-;)

蕁麻疹が出てるときにお風呂に入ると痛いみたいで、
昨日と一昨日は痛くて泣いてたかもしれません。
今日は蕁麻疹がなかったのでお風呂に入ったのですが、
入るときちょっと恐がってたので泣き出すか心配でしたが大丈夫でした。
後半に少し機嫌が悪くなりましたが、大したことありません。(^_^;)

今回はいろいろ勉強になりました。

少し落ち着いてから体調がいいときに、
またタマゴボーロに挑戦したいと思います。
大好きなお菓子だし、食べさせてあげたいので!

育児ブログランキングに投票 ← 今日も七夕ちゃんを応援してね!