« 2007年07月09日2007年07月11日 »

2007年07月10日

1歳の誕生日

ローソク1本のケーキ

今日は七夕ちゃん1歳の誕生日でした!

おめでとう!\(^o^)/

1年ってすごい早いですね。
子育ての大変さがよくわかりました。
もちろん子育てはまだまだ続くのですが。^_^;

卵が入っていない誕生日ケーキを食べました。

1本のローソクに火をつけて、「ハッピーバースディ♪」を歌いました。

七夕ちゃんはまったく笑顔を見せずに、ローソクの火を睨みつけてました。(^◇^)

右手にはフォークを持って、すぐに食べようとしてました。(^_^;)

誕生日の飾り付け

ママが前の日の夜に、リビングのガラスに「ハッピーバースディ」の
飾りをしてました!(^_^)v

飾りはなかなかキレイでしたが、外は曇り空。(-_-;)

パパは七夕ちゃんのお祝いをするために仕事を休んで、
動物園に行こうと思ってたのですが、天気予報どおり
雨になってしまい行けませんでした。(ToT)

七夕ちゃんも残念だけど、パパも残念。
行きたかったなぁ…。(涙)

とりあえずお昼ご飯を食べにお出かけすることにしました。

七夕ちゃんは、いつも通りママの化粧品を荒らして、
ママのマネ(じゃま?)をしてました。

食事はうなぎ屋さん

パパの友達のうなぎ屋さんへ食べに行きました。\(^o^)/

七夕ちゃんも、ママに鰻のタレ付きのご飯をもらい食べてました。

美味しいみたいでパクパク食べてました!

七夕ちゃんは鰻好きになりそうです。(^_^)v

一生餅でお祝い

七夕ちゃんに、一升もち(一生もち、誕生もち、背負いもち)を背負わせました。

地方によって違うみたいですが、
子供の満1歳の誕生日に背負わせてお祝いをします。

「一生、食べるのに困らないように!」

「一生、健康に育つように!」

「一生、丸く(円満に)!」

という願いをこめるそうです。

これから健やかに育つことをお祈りし、1歳まで無事に成長したことをお祝いしました。

重いので、やっぱりママの助けが必要でした!
ママのありがたみがわかったかな!?(^◇^)

ケーキを食べます

ケーキは初めて口にしたのですが、
美味しいみたいでものすごい勢いで口に入れてました。(^_^;)

イチゴは大好きなので、渡すとまるごと口へ。

手はベトベト、テーブルもベトベト。(>_<)

今日は大目にみてもらい、ママに怒られずに好きなように食べてました。\(^o^)/

---

近くのカメラ屋さんに、1歳の記念の写真を撮りに行きました!

御宮参りの記念写真のときは、意外におとなしくしてくれて
いいのが取れたのですが、今回はすごいグズグズ。

パパとママはもちろん、店の人もたくさん出て来て
七夕ちゃんが笑顔を見せてくれるように必死でした。

アンパンマンのぬいぐるみが出てきたり、
動物の鳴き声のする本が出てきたり、
ボールがでてきたり…。^_^;

パパのTシャツも、今日は七夕ちゃんの好きなキャラクターが書いてある
Tシャツにしてたので、それで気をひいてみたのですが、まったく効果なし。(>_<)

パパはもう汗びっしょりでした。(汗)

最後の方で少しだけ笑ってくれたので、そのあたりを使って
大きくプリントしてもらうことにしました。

写真が完成するのが楽しみです。

---

夜にママがショッピングセンターへ少しお出かけしました。

七夕ちゃんとパパは家でお留守番。

リビングで遊んでたのですが、眠そうだったので
寝かしつけに寝室へ行きました。

少しゴロゴロしながらパパにくっついてきたのですが、
パパが寝たふりをしてると、すぐ横で七夕ちゃんも寝てしまいました。

1歳の誕生日の終わりは、パパの寝かしつけだったので
すごい幸せでした。\(^o^)/

育児ブログランキングに投票 ← 今日も七夕ちゃんを応援してね!