« アレルギーかなぁ!? アレルギー科へ »

2007年03月30日

イチゴはまるごと

なかよし3人組

今日は久しぶりに仲良し3人組が集まりました。
左からナユちゃん、リンちゃん、タケちゃん。

でもどの写真も笑顔じゃありません。(^_^;)

みんな笑えばいいのに!

今日はリンちゃんとたまたま似た服になったみたいです。
それに、ママがガチャガチャで取ってしまった2個のカレーパンマンを
1個ずつ持っています。(^◇^)

リンちゃんはあいかわらず体の成長が早く、ハイハイしたり掴まり立ちしたり!
タケちゃんはもうストローを使って飲み物を飲めるらしいです。

すごいなぁ~!

七夕ちゃんは今朝、またイチゴをそのまま食べました。(笑)


イチゴをまるごと

以前、イチゴ狩りのときにイチゴをそのまま食べたので、今朝パパとママが
食べてるイチゴをそのまま渡しました。

やっぱりまたそのままかじり出して、結局最後まで食べてしまいました。(^_^;)

最後も自分で口に入れて、食べました。
まだ結構大きかったのに、口に入れたので大丈夫かなぁと思ってみてたら
しばらくお口をモゴモゴして、全部食べてました。
歯がないのに、結構食べれるんですね。

--

昨日のじんましんみたいのは、朝には消えてました!(^_^)v

今日はママ友の家に出かける用事があったので、
病院はまた今度にすることにしました。

帰宅してタマゴボーロを1粒あげたみたいなのですが、
またあのじんましんみたいのが出てました。(>_<)

早めに病院で調べたほうがよさそうです。
それまでタマゴ系は禁止したほうがよさそうです。(-_-;)

育児ブログランキングに投票 ← 今日も七夕ちゃんを応援してね!

« アレルギーかなぁ!? アレルギー科へ »

コメント

さま&なみママさんからのコメント | 2007年03月31日 00:32

七夕ちゃんアレルギーじゃなければいいですね。 早めに病院で検査してもらったほうがいいですよ。
我が家の長男も乳製品もアレルギーです。離乳食でヨーグルトをあげたときに出ました。ポツポツどころか体全体が腫れ上がった感じ。こわかったです。足がガクガク、震えました。
今は数値もかなり減り、薬は飲んでいますが乳製品も摂っています。ヨーグルト大好きなんです。毎日食べてますよ。
赤ちゃんのときのアレルギーは小学校行くまでにはほとんどの子が治るらしいです。

今日の七夕ちゃんもかわいい~^^
仲良し3人組もかわいいですね!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

好きなものが食べれないのは、辛いですよね。
うちもタマゴボーロが大好きなので、タマゴが食べれないと辛いです。
(病院の診察結果は日記で)

seiさんからのコメント | 2007年03月31日 11:36

こんにちは!
アレルギーの食材は、初めて食べたときは出ないです。体に入ってから異物と思ってしまうとその後に食べて拒否反応が出てしまいます。
なので、今まで大丈夫でもダメなことあるのですよね…。
違うといいのですが…。
ただ、最近はアレルギー用のお菓子もあるし、離乳食用のインスタント食品もアレルギーの子専用のものがあります。
卵くらいなら、表示をよく見れば結構なんでも食べられますよ。パンも探せば卵の入ってないものあるし、スパゲティも大丈夫です。
永谷園からは、ふりかけとかも出てますよ。
昨日のコメントを見て、大変そうというコメントが多かったので、そうでもないですと伝えたかったので、書いてみました。
検査はいつでもいいと思いますよ。
うちの子の場合、検査結果が出るのに、一週間とかかかってますしね。
疑わしいものは遠ざけてみるでいいと思います。
ただ、卵のアレルギーの場合、予防接種が出来ないものがあるので、調べるだけは調べたほうがいいですね。
ただ、アレルギーの度合いは、ひどいものとそうではないものがあるので、検査をするとそれもわかります。
うちの子は、卵のアレルギーもありますが、病院で、反応を見て予防接種も受けることが出来ました。
それに大きくなるのつれて、アレルギーは消える場合が多いらしいので、うちの子も消えるだろうと思うようにしています。
またもや、長々すいません。
やっぱり結果が出ないと心配だと思います。しかし、もしそうでも大丈夫ということを伝えたかったのでコメントを入れてみました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

ありがとうございます。
アレルギー専用のお菓子とかもあるんですね!
昔と違ってみんなアレルギーのことを考えてくれてるんですね。
これからアレルギーについて日記に書くと思うので、何か知っていることがあったらまたコメントくださいね。
(病院の診察結果は日記で)

みーたんさんからのコメント | 2007年03月31日 12:00

こんにちは。
はじめてコメントします。
なゆちゃんと2か月ちがい(9月生まれの)ベビーがいます。。月齢が近いせいか、なゆちゃんの成長も我が子のことのようです!毎日楽しく読まさせていただいてます☆
さて、卵アレルギーかも?ということですが、ウチの子も、検査の結果卵アレルギーでちゃいました。。
6か月に入った頃、湿疹がひどくて薬を塗っても直らないので念のため検査をしてみたら…

離乳食で卵を食べさせたこともないのに湿疹が出たのは、どうやら母乳からだったみたいです。なので、現在はママも卵断ち。卵そのものはもちろん、ケーキやクッキーや色々。卒乳までは我慢我慢です。
卵アレルギーは、1歳半くらいで治癒してしまうことも多いらしいので、あまり悩まなくてもいいのかな~って思ってます。
なゆちゃんがアレルギーかはまだわかりませんが・・・ちょっと参考になればと思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

はじめまして。
我が子のことのように思ってくれてありがとうございます。(^_^)
アレルギーのコメントもありがとうございます。
まだしっかり検査はしてないのですが、軽い卵アレルギーかもしれません。
薬を塗っても治らないのは、恐かったでしょうね。
でも原因がわかってよかったですね。
母乳から入ることもあるんですね。
でも1歳半ぐらいで完治する事が多いのならちょっと安心しました。
(病院の診察結果は日記で)

トントンさんからのコメント | 2007年03月31日 18:36

こんばんは。毎日、かわいいナユちゃんを拝見しています。うちには、中2になる息子と小5の息子が二人います。
アレルギーをご心配のようだったので、古い経験になりますが、ちょっぴり書かせていただこうと思います。
次男には、アレルギーがまったくないのですが、長男には、生後まもなくから湿疹がではじめました。3ヶ月の時に検査で、卵、小麦、大豆がアレルゲンとわかりました。当時、母乳でしたので、私もそれらを食べずに母乳をあげていました。離乳食が始まってからは、お医者さんの指導の元、ゆっくりと様子をみながら段階をふんで与えました。卵だけは、最後まで、慎重に慎重に様子をみた覚えがあります。

でもでも、たとえアレルギーとわかっても、あんまり心配しないで。もう、知っていらっしゃると思いますが、あかちゃんは、だんだんと腸の機能が発達するものです。アレルゲンのもとになるタンパク質を、まだ未熟な腸が素通りしてしまうだけなので、時期を待っていれば、腸の網目が細かくなって、しっかりとタンパク質を通さなくしてくれます。

現に、うちの息子は、今は、卵でもなんでも大丈夫です。しかも、喘息も3歳のときに少々でましたが、体力もつき、柔道も空手もやってます。

お医者さんに相談して、あせらずゆっくりと子育てしてくださいね。あんまり、心配なさらずに・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

アレルギーのコメント、ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
まだ腸が出来上がってないんですね。
焦らずに様子を見てみます。
(病院の診察結果は日記で)

えり×2さんからのコメント | 2007年03月31日 22:03

こんばんは!みんな可愛いですね。私も今度高校の同級生の家に集まるんで赤ちゃんいっぱい!写真撮りまくるぞぉ~!いちご美味しそうに七夕ちゃん食べてますね(^▽^)/いいなぁ~♪それから・・・タマゴボーロがいけないのかな?じんましん心配ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

同じぐらいの赤ちゃんが集まるのは楽しいですよね。
いっぱい写真を撮って、語り合ってください。

タマゴボーロは七夕ちゃんの大好きなお菓子なので、かわいそうです。(-_-;)

一男二女ママさんからのコメント | 2007年03月31日 23:07

こんにちは!
七夕ちゃん タマゴアレルギー じゃないとイイですね。 蓮も カボチャ を食べると口の周りが 真っ赤 です・・・だから怖くて タマゴ は食べさせたことがありません(>o<)
今日は 6~7ヶ月検診(現在7ヵ月後半) に行ってきました。
体重は10.4キロで 先生にも すばらしい(?)おデブちゃん といわれました(笑)
明日から 一泊 ですが蓮も 旅行デビュー です。
自宅以外で 夜を過ごすのが初めてなので ドキドキ ですが 帰宅後は七夕ちゃんみたいに 成長 している事を 少し期待 してみたりしています・・・(*^^*)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

7ヶ月後半で10.4キロはデカイですね~。(・_・;)
旅行は楽しい用でちょっと不安って感じですよね。
どちらに行くかわかりませんが、気をつけて行って来て下さい。
帰宅したらまた旅行でのこと教えてください。

案山子の六番さんからのコメント | 2007年04月02日 09:43

こんちわ!

イチゴ大きいね~
歯がなくても、チューチュー吸って食べているんだね。
これから、吸っても食べれるようなものにしないとね。

では、また。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

吸ってるっていうより、噛み付いてるって感じがしますよ。
歯がないのに!

最近はバナナにハマっています。(^◇^)

モナママさんからのコメント | 2007年04月06日 11:03

こんにちは(^-^)
育児日記の本を購入して初めてブログ見ました。七夕ちゃんめちゃめちゃかわいいですね!
私は八か月になる女の子のママでーす。
実はあいのりオーディションに参加したことあります!(落ちちゃったけど)
ブログみさせてもらって育児の参考にさせてもらいまーす(●^o^●)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

はじめまして!
八ヶ月の女の子なら同じぐらいですね。
もしよかったらコメントで成長を教えてくださいね。
これからも、七夕(なゆ)ちゃんをよろしくお願いします。

コメントする


前日の子育て日記 翌日の子育て日記