« 1人で寂しく帰ることに チーズとドキンちゃん »

2007年01月09日

パパが居なくても元気です

パパ無しでも元気

京都に居るママから七夕ちゃんの写真が届きました。

オモチャに囲まれて、
楽しそうな七夕ちゃんです。(^◇^)
このオモチャは京都のおばあちゃんが買ってくれた
ベビージムです。
寝ながら遊べるオモチャです。

クリスマスにサンタさんからもらったオモチャと
かぶっているような…。(・_・;)


かんむしかも

おじいちゃんに抱っこしてもらったり、
従姉弟のケイトくんの歩行器に乗ったりして、
喜んでるみたいです。

ママも七夕ちゃんもだいぶ元気になってるみたいです。

ママが電話をくれたときに、
七夕ちゃんと変わってもらいました。

もちろん七夕ちゃんはしゃべれませんが。

「なゆちゃ~ん」とか「バァ~」とか言ってみたり、
七夕ちゃんの好きな歌「チュンチュンワールド♪」を
歌ってあげました。

1回目の電話では喜んでたみたいで、2回目は携帯電話を見て
不思議そうな顔をしていたみたいです。

今日の七夕ちゃんはママの話だと、
「キャー、キャー」悲鳴のような声を出してるみたいです。

「かんむし」とか言うものかもしれないそうです。

ママの小さい頃もやったみたいです。

「かんむし」を調べると、
「神経が過敏な赤ちゃんの神経異常興奮」だそうです。
人見知りや夜泣きをするようになった8ヶ月頃に、
自分の要求が通らない時や
イライラした時などに、キーキー言ったり、
怒って物を投げたりすることだそうです。

なぜ「かんむし」というのかというと、
昔は体の中に悪い虫「疳の虫(かんのむし)」
という虫がいるせいだと信じられていたからだそうです。

薬もあるみたいですが、
あまり頼らないほうがいいみたいです。

愛情とスキンシップが良いみたいですが、
離れているパパは何も出来ません。(-_-;)

育児ブログランキングに投票 ← 今日も七夕ちゃんを応援してね!

« 1人で寂しく帰ることに チーズとドキンちゃん »

コメント

ayacoさんからのコメント | 2007年01月10日 01:13

かんむしには、「抱っこ法」っていうのがよいらしいですよ。
わたしが今通っている助産院が勧めているものなんですが、詳しくはHPを見てみてください。
http://www.geocities.jp/holding86/akatyan2.htm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

抱っこ法は試してみたいですね。
すぐにママにも連絡しました。(^_^;)
また何か良い情報がありましたら、教えてくださいね。

案山子の六番さんからのコメント | 2007年01月10日 09:28

こんちわ!

二人の調子良くなってきたみたいで良かったね。(^_^)v
京都は、たくさんおもちゃがあっていいよね~
楽しそうでパパは辛いのでは?

「かんむし」って初めて聞いたよ。
我が家もあったのかな?
覚えてないや。

愛情とスキンシッップは常に大事だら~
パパとしては、念力を送らないと・・・

待ちどうしいね。

では、また。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイジョーパパより返信

毎晩、「愛情とスキンシップ」送ってるに!
もしかしたらパワー不足かも。
もう少し念力をパワーアップしてみます。(^_^;)

コメントする


前日の子育て日記 翌日の子育て日記